【令和元年試験対策】平成30年ケアマネ試験過去問題-介護支援分野9
共生型居宅サービスについて正しいものはどれか。2つ選べ。
1 障害福祉サービスのうち介護保険サービスに相当するサービスを提供する指定事業所は、介護保険法に基づく居宅サービス事業所の指定も受けることができる。
2 障害児通所支援に係る事業所は、共生型居宅サービス事業所の指定を受けることができない。
3 短期入所生活介護については、共生型居宅サービスはない。
4 事業所の従業者の人員は、市町村の条例で定める員数を満たさなければならない。
5 事業の設備及び運営は、都道府県の条例で定める基準に従わなければならない。
正解を見る
正解:1,5
共生型サービスは平成30年4月の改正で登場しています。介護保険のサービス事業所指定を受けたら障害のサービス指定も受けたことにしますよっていう制度改正です。
社会資源を有効活用するとともに、障害の利用者が65歳になったとたんにサービス事業所を強制的に介護保険のサービス事業所に移行しなければいけないという問題を解消することが狙いです。
計画相談(特定相談支援事業所=在宅の障碍者のケアマネジメント)と居宅介護支援事業所との連携などについても今後出題されることはありそうですね。おさらいしておきましょう。
-
過去問題(介護支援分野)