ケアマネ試験、合格したら何をする?しなきゃいけない3つのこと。
第16回ケアマネ試験の合格発表も先日行われ、
合格されたみなさまの手元には合格通知がそろそろ届いていることかと思います。
ただ、ケアマネ試験はケアマネという資格試験ではなく、
ケアマネ=介護支援専門員という業務を行うための実務者研修の受講試験なので、
合格したからといってケアマネになったというわけではありません。
ケアマネになるためにはまだいくつかのハードルがあります。
とりあえずしなくてはいけないことを3つ確認しておきましょう。
まずは、職場の方、特に上司に報告しましょう。
ケアマネの資格取得のためには実務研修を受けなければいけないのですが、
そのためにはシフトの調整が必要になります。
仕事を続けながら実務者研修を受講する方が多いかと思いますので、
研修受講のためには上司や同僚の理解・協力が必要な部分もありますので、
まずは速やかに報告し、受講日程についても相談しましょう。
相談するまでもなく日程が既に指定されてしまう都道府県もあるようですね。
あと、研修費用の確認もしておきましょう。
都道府県によって研修費用が異なります。
大きな出費となりますが、
職場によっては受講費用の一部を補助してくれるところもあるそうですので、
確認しておきましょう。
それから、実習協力先の確保です。
実務者研修ではケアプラン作成が宿題となりますので、
ケアプランの作成のための協力をいただく必要があります。
身の回りに協力のしてくれそうな人がいれば相談してみましょう。
実務者研修が実り多いものになるように、
気持ちが舞い上がってしまう部分もあるかと思いますが、
早いうちから準備を整えておきましょう。