ケアマネジャー試験過去問対策:ケアマネジャム

過去問題を中心としたケアマネジャー試験の受験対策サイト。

*

2007年度過去問題介護支援分野-2

   

介護支援専門員に関する説明として、より適切なものはどれか。2つ選べ。

  1. 介護保険制度の要として、保健・医療・福祉サービスをすべてこなす万能な専門職でなければならない。
  2. 多職種をまとめたチームケアにおけるスーパーバイザーとして管理・監督を行うことが主な任務である。
  3. サービス利用者が主体的かつ適切にサービスを利用することによって、より自立的でその人らしい日常生活が維持できるように支援する。
  4. 介護支援専門員となるためには、実務研修受講試験合格後、実務研修を修了し、修了証明書の交付を受ければよい。
  5. 介護支援サービスの全過程において、要介護者等を擁護し、支援し続ける立場にある。


正解:3,5

ケアマネの役割で管理や監督という言葉が出てきたら、ちょっと曲者だと思ったほうがいいですね。
この問題、自分は5の要介護者等を擁護支援し続ける立場ということにひっかかってしまって、
要介護者だけでなく、家族や事業者もフォローしなければならないし、無批判に要介護者を擁護することがすべてではないのかなと思って、つまづいてしまいました。。。

 - 過去問題(介護支援分野)